BLOG

ブログ移転しました

ブログ移転しました→こちら

キングコング西野亮廣の炎上まとめ

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


えんとつ町のプペル

今では絵本作家やサロンオーナーなど多岐に渡る活動で、

確固たる地位を築いているキングコング西野亮廣

彼は過去に何度も炎上をしたとブログやYouTube等で度々発言している。

 

しかしYouTube経由(ヒカルラファエル→カジサック→毎週キングコング西野亮廣)で

最近彼を知った身としては、過去にどんな炎上があったかよく知らない。

そこで彼が過去に炎上した時のネット記事を調べてみた。 

 

 

「文化人活動に精を出している」西野亮廣水道橋博士ひな壇芸人を批判

西野はTwitterで、「ひな壇に座らないと決めました」「ワイプのリアクションとか知らねーよ」などとツイート。これが“ひな壇辞退宣言”としてメディアで報じられた。

(中略)

 ネット上では2人の発言に対して批判が殺到。もともとネット上であまり評判のよくない西野には、「『そういう番組に呼ばれたことがない』が正解じゃないのか?」「こいつひどいな 芸人としての素質なし。。芸人って肩書き捨てたほうがいいな」「わざわざ宣言するなんて、他の芸人に失礼だ」などの声がTwitterに寄せられている。 

 https://www.cyzowoman.com/2012/12/post_7473_1.html

(2012/12/14)

 

峯岸坊主謝罪の陰で……キングコング西野亮廣鈴木おさむを批判し即謝罪!

2月5日、構成作家鈴木おさむ原作の小説『芸人交換日記~イエローハーツの物語~』(太田出版)について、なんの脈略もなく突然「『芸人交換日記』なんて、ちっとも面白くないし、都合よく乗っかる芸人はもっと面白くないですね」とツイートしたの。
(中略)
このツイートに対して、鈴木おさむ本人が「僕の書いた物をいくら批判していただいてもいいですが、『都合よくのっかる芸人』って誰のことを言ってるんですかね? この言い方は、正直悲しいです」とツイート。西野は「たしかに、おっしゃる通りです。すぎました。本当にすみません」とすぐに謝罪し、さらに「面白そうだから鈴木おさむさんに噛みついてやろうかと思ったけど、誤解しか生まない噛み方だったな。下品でした。反省しております。お騒がせして申し訳ございませんでした」「ときどき喧嘩したくなるのですが、今回はやり方が下品でした。精進します。ご意見、ありがとうございます」と釈明。ネットユーザーからは「炎上芸」「『都合よくのっかる芸人』って自分のことか?」「注目されたいだけ」と猛批判されてる。

https://www.cyzowoman.com/2013/02/post_7903_1.html

(2013/2/6)

 

西野亮廣、「松本コロス」ツイートに「寒すぎる」の声! 及び腰の“炎上芸”で縮む芸人生命

 キングコング西野亮廣が、Twitterに投稿した「ダウンタウン松本、コロス」というツイートが、ネット上で「寒すぎる」と批判されている。
(中略)
 西野の「コロス」ツイートの発端となったのは、自身も出演した2日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)でのトーク。MCのダウンタウン松本人志は、西野の言動は芸人としての持ち味だとして、「なんか全然腹立たへんけどな」「全然悪いやつじゃないんです」などとフォローするも、「だけど(西野は)、数日後に『あいつ殺してえ』みたいなこと言う」と、ネット上での暴言にも言及。東野幸治も「『松本殺してえ』ってね(笑)」と同意していた。
「この流れを受けての『コロス』ツイートなのでしょうが、ネット上では『このツイートはスベってる』『もう何やっても寒いって感じ』と批判が集中。自分が“炎上キャラ”として認識されていることは理解しているようですが、あくまで常識の範囲内での“炎上風”ツイートをしたことが、逆に寒いと認識されているようです」(芸能ライター)

https://www.cyzowoman.com/2014/11/post_14083_1.html

(2014/11/5)

 

キンコン・西野亮廣Twitter終了は「飽きた」! 「理由まで上から目線」と大ヒンシュク

「西野はTwitterを辞める理由について、『単純に「飽きちゃった」というのが一番の理由。あと、呟いている自分が急激にダサく感じてしまい、「呟くなよ、作れよ」と自分自身に対して思った』と語っていますが、ネット上では『アーティスト気取り』『あなたに飽きちゃった』など西野に対するバッシングが止まりません。また『飽きちゃった』という言い方が、『上から目線だ』とする声も出ています。Twitterの終了理由にまでケチをつけられるなんて、徹底的に嫌われているようですね……」(芸能ライター)

https://www.cyzowoman.com/2015/10/post_17511_1.html

(2015/10/5)

 

キングコング西野亮廣、「芸人引退」騒動……ネット以上に残酷な「芸人仲間の本音」 

お笑いコンビのキングコング西野亮廣が28日、自身のブログで芸人を引退し、絵本作家に転身すると宣言したことで、ネット上では呆れた声が相次いでいる。

 (中略)

 ネット上では、こうした西野の発言に対し、「話題作りでしょ」「やってることが寒い」「宣言しなくていいから、勝手にどうぞ」などと猛バッシングが起こっているが、それ以上に冷ややかなのは、芸人仲間のようだ。

「前も、そんなことありませんでしたっけ(笑)? 本気で言ってるわけじゃないと思いますよ。というか、芸人は西野さんの発言は特別気にしないです(笑)。炎上が恐いので、関わりたくないですし……」(芸人仲間)

 https://www.cyzowoman.com/2016/06/post_20705_1.html

(2016/6/30)

 

キングコング西野「絵本作家」転身表明も実態は「他人に描いてもらった絵」!?

絵本業界からは歓迎の声を受けるものの、中には手厳しい意見も。

「画力の高さがネットで話題になっている『えんとつ町のプペル』という彼の作品があるんですが、実は大半の部分をプロの人に描いてもらっているんですよ。にもかかわらず、本人のサイトの通販ページでは、あたかも自分ひとりの作品のように説明している。こういう姿勢はのちのち、身を滅ぼすと思いますね」(出版社社員)

https://www.asagei.com/excerpt/61291 

(2016/7/1)

 

キングコング西野 「絵本無料公開」美談の裏で裏方スタッフから怨嗟の声が! 

内実はそう単純ではないようだ。同作品にスタッフとして携わったという人物が、匿名を条件に証言する。

「彼の発言がイチイチ腹立たしくて仕方ありません。大変な作業を安く他人に任せ、自分はイイ顔をして、オイシイところだけ持っていっている。書籍版だと一応は裏方の名前もクレジットされていたのに、ネットの無料公開版では西野さん以外のクレジットは省かれている。自分だけの手柄にするために無料で公開したのかといぶかってしまいました。こんな人の名誉欲を満たす手助けをしたと思うと、ゲンナリです」

https://www.asagei.com/excerpt/74080

(2017/1/20)

 

 キンコン西野の美術館建設費募金が「クラウド詐欺だ!」大炎上したワケ

この募金について「そもそも募金を集める理由がない」との否定的な声もあるという。週刊誌の記者が指摘する。

「西野は美術館の件をぶち上げた際に『借金できるメドもついている』と明言しています。しかし返すアテのない借金などできるわけがないのは世の常識。無担保ローンでは本人の収入で返済できる見込みの金額しか借りられませんし、そもそも無担保で3億円も貸してくれる金融機関などありえません。つまり3億円が借りられる時点ですでに、返済計画が存在しているはずなのです。それゆえ『借金3億円をノリで抱えてしまい』という西野の主張自体が眉ツバものであり、もはや『クラウドファンディング詐欺』とさえ呼べる類の錬金術である可能性すらあります」

 https://www.asagei.com/excerpt/105939

(2018/6/9)

 

炎上まとめ

  • 2012年 ひな壇に出ない宣言
  • 2013年、2014年 Twitterの発言
  • 2015年 上から目線でTwitter終了宣言
  • 2016年 芸人引退から絵本作家転身
  • 2017年 絵本無料公開
  • 2018年 クラウド詐欺

ざっと調べたところこんな感じだろうか。

並べて見ると面白かった。

2012〜15の発言はそりゃ嫌われるわといった感じで納得。

 

2019年以降の炎上は特に無さそう。

相方のカジサック(梶原雄太)の炎上の方が目立つ様になってきて、

その分西野亮廣の株が上がっているように感じる。

 

 今後も彼の活躍に期待したい。